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【Moodle公式:翻訳】オンライン授業で学生の参加を促すには

Moodle公式認定プレミアムパートナーとしてMoodle公式情報の翻訳をお届けします。

【翻訳】

APRIL 6, 2023 BY SONYA TRIVEDI

学生が参加しなかったという経験は、オンライン学習プラットフォームで質問を投げかけた後に戻ってきた時に起こることの中で最も困惑する状況です。
多くの学生は学ぶという強い意欲を持ってスタートします。しかし、時間の経過とともに、授業に対する集中力やモチベーションを失ってしまうことがあります。
私たちはこのトピックを詳しく調査し、オンラインで学生の参加を促進するための5つの素晴らしい方法をまとめました。以下の記事では、Moodle LMSの役立つ機能も紹介しています。

なぜ学生の参加が重要なのか

オンライン教育の教材は数十年前から存在しています。インターネットは世界中の学生が地理的な制約を乗り越えて新しい素晴らしいことを学ぶことを可能にしました。しかし、同時に、学習者の経験やニーズに合わない教育資料の数々が溢れ、圧倒的なコンテンツライブラリーとなりました。

さらに、オンライン学習環境ではコミュニケーションやフィードバックの不足があり、必要な時に指導者にアクセスできないことが学生たちを置いて行かれたような気分にさせるかもしれません。Statistaの大学レベルの学習体験をサポートする技術に関する調査によると、学生の53%がオフラインの学習に比べて「あまり良くない」と回答しました。

Moodleでは、教師と学習者がより良い成果を出せるように取り組んでいます。学生の成長には、対話的で参加型の学習環境を作り出すことが重要です。それがMoodle LMSの核心です。
Moodleは社会的建設主義に基づいており、人々が社会的な文脈の中で知識を発展させるという考え方です。Moodleは、学生が観察し、参加し、同僚と関わることによって学ぶことができる協力的な学習コミュニティを作ることを提唱しています。

このコンセプトをプラットフォームに実装するため、Moodleは同期的および非同期的なオンライン学習手法の主要な要素を組み合わせています。これにより、学生の相互作用を促進する一方で、学習者が自分のペースで進むことができるプラットフォームを提供しています。学生の発展には、インタラクティブで社交的な学習環境を作ることが不可欠です。

オンラインクラスでの参加を活性化する方法

オンラインクラスでの会話を活性化し、参加度を高めるためのいくつかの主要な方法を紹介します。

1. スムーズな対話を開始する

学生に自律性を与えるために、プラットフォームのディスカッションフォーラムで意見を求めてください。会話が途切れないように、刺激的な質問を頻繁に投稿することが重要です。LMSのメッセージボードやフォーラムスペースを活用することで、参加者が安全で育成的な環境で相互作用し、知識を交換できるようになります。
Moodle Boardのような直感的なプラグインを使用すると、学生は楽しく簡単に他の人と自分の発見を共有することができます。

2. バッジや証明書を活用して学習をゲーム化する

学習をゲーム化することは、学生の関与を高め、積極的な学習態度を促す可能性があります。対話的なクイズ、成果のバッジや証明書、リーダーボードを学習の過程に取り入れましょう。フレンドリーなインターフェースとダイナミックな報酬は、学生が同僚と積極的に関わることを促す優れた手段です。学生は自分の努力を披露し、自分の成果に誇りを持つことができます。
さらに、異なる関連テーマやプラグインを考慮して、LMSのインターフェースをユーザーフレンドリーにデザインしましょう。たとえば、Ludicプラグインは、単調なボタンやドロップダウンメニューを魅力的なビジュアルで置き換え、コースのコンテンツやナビゲーション画面を開発するのに役立ちます。
学習体験が新鮮で刺激的なものになるようにし、協力を促進しましょう。楽しみながら学ぶことは、ずっと簡単です!

3. 実践を示すこと

ストーリーテリングで人気のあるベストプラクティスに従って、テキストや口頭の説明を支援するためにできるだけビジュアル要素を使用することをおすすめします。ホワイトボード、シンプルなグラフィックス、トピックに基づいた動画は注意を引き、参加者をより関与させる傾向があります。
ただし、学生を過度に刺激しないように注意が必要です。授業全体を一定のペースで進め、リアルタイムでフィードバックを促しましょう。
Moodlenetのようなツールを使用して、学生が簡単にアクセスできるリソースのコンピレーションを作成することができます。学習者はこれらのコレクションに沿って学習を進め、関連する資料をウェブ上で迷わずに見つけることなく、トピックについて情報を得ることができます。

4. 学生の進捗をモニタリングし、コミュニケーションを図る

ほとんどのLMSツールには、詳細なユーザーデータのトラッキングとモニタリング機能が備わっています。これには、コースの完了状況、ステータス、学生のアクティビティなどに関するレポートが含まれる場合があります。こうしたメトリクスは、学生が優れている分野や苦労している分野を示す貴重な指標となります。

以下は、いくつかの警戒すべき指標の例です:

  • 個人がコースの特定の側面に過度な時間を費やしている
  • 個人が重要な教材にまったく関与していないため、スキップしている

これらの指標は、学生がプラットフォーム上の活動に興味を持っていない可能性がある学生を特定するのに役立ちます。それから、手助けをするために連絡を取るための手段を講じることで、彼らが実り多く楽しい学習体験をすることを確実にします。

5. 社交的に

学習者がオンライン教育プラットフォームの外でつながるために、ソーシャルメディアグループを作成することをお勧めします。今日では、ほとんどの人がモバイルを使用しており、あなたもそれに乗り遅れるべきではありません。
彼らに対話を促し、普段の生活の興味深い側面(趣味、隠れた才能、楽しいことなど)を共有するように励ましてください。最初に会話をリードする必要があるかもしれませんが、学習者はあなたが彼らの成功のために真摯な努力を見せると、すぐに心を開く傾向があります。

結論

オンライン学習プラットフォームでの学習者コミュニティの関与を維持することは困難です。共有された物理的な空間の欠如は、ほとんどの学生や教師にとって困難に感じるかもしれません。学生の関与を高めるための示唆に富んだヒントを得られたことを願っています。


原文(英文)はこちらをご確認ください。

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