Blog

新人ブログ<#26>

こんにちは!🌞新入社員です🔰
入社して3か月がたちました!
少しずつ慣れつつあるけど、まだまだ新人。
「初心忘るべからず」を胸に、いろんなことを吸収したいですね🔥

突然ですが、「顧客が本当に欲しかったもの」って、ご存知ですか?

私はついこの間、このサイトでエンジニアブログを執筆している社員に教わりました。
以下の画像をご覧ください。

▼出典▼
(URL:https://www.casleyconsulting.co.jp/blog/engineer/4334/)

要するに、「システム開発において顧客の要望を捉えることが如何に困難であるか」ということを表しています。初めて見たときに驚いてしまったけど、すごく秀逸な例えだな、と感じました。

先月くらいから、いくつか開発案件について説明を聞いたり、お打ち合わせに参加したりしていますが、本当に細かいところまで慎重に詰めているのが伝わってきます。

私は開発できないし、話を進める立場でもないのに、ハラハラしてしまうくらい、真剣な空気が漂っています。

そのために、この絵を見たとき、妙に納得しました。

開発に限らず、お客様のご要望は本当に人それぞれで、この絵にもありますがお客様もどうすべきかわからずお困りのケースも多々あります。

そのお客様の抱える課題やご要望をクリアにしていくのが営業という職業なのだな、と考えさせられました。

弊社はとくに、1度だけのお打ち合わせではなく、時間をかけて担当の方とお話をしているので、お時間をいただいているぶん、「これがやりたかった!」とお客様に思ってもらえるような、「良い営業」になれるよう、日々精進しなければいけませんね。

▼今回、参考にしたサイトはこちら▼
(URL:https://www.casleyconsulting.co.jp/blog/engineer/4334/)

顧客が本当に必要だったものから学ぶこと

カテゴリ

アーカイブ

CONTACT

Zoomでのデモンストレーションも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

-->